いまいちやる気なかったM14プレリですがeeltail君の誘いで参加。
正直当たりはずれが大きすぎて剥く気もおきなかったけど、プレリで剥けば後は剥かなくていいしリミテは好きなのでいってきました。


開封の席が友人と対面になったのでだべりながら剥いていると緑のマッシブなpwがこんにちわ。
それでも特にパックに期待してなかったので剥き続けると軟泥、変わり谷・・・しゃべってる場合じゃなかった。





で、出たレアがこれ


ガラク
軟泥
大身スリヴァー
変わり谷
不滅
夢への放遂



いや~すばらしいセットですねM14はバランスがいいですよ。
微妙なパックっていったの誰だよ。ホント


むしろここまで剥けたら負けるわけないと思いながら、プール見ると若干クリーチャーが不足してる模様。2色にしても微妙そうなので緑中心に3色に。


Creature

【2】夜の子
【1】死体運び
【1】執拗な死者
【1】かじりつくゾンビ
【1】命取りの出家蜘蛛
【1】漁る軟泥
【1】轟くベイロス
【1】エルフの神秘家
【1】茨群れの頭目
【1】大食のワーム
【1】大身スリヴァー
【2】燃え投げの小悪魔
【2】スリヴァー構築物


Other spell

【1】消耗品の弾幕
【3】炬火の炎
【1】反逆の行動
【1】新緑の安息所
【1】破滅の刃
【1】獣の統率者、ガラク


Land

【1】変わり谷
【7】森
【4】山
【4】沼


完全にビーコン。クリーチャーの代わりに優秀な除去、炬火の炎3枚、ドゥームブレード1枚、クリーチャー兼用の燃え投げの小悪魔1枚が入って除去は万全。
又かじりつくゾンビ、死体運びで反逆の行動が擬似除去になるギミックにした。


ちなみに最初ナヤカラーで組んだがクリーチャーの線が細すぎて止めて、今の形になった。



R1 GWビート ××
負け。炬火の炎に瞬速狼だされ除去れず、並べられ殴られる。
負け。序盤もじもじしてると勇気の道貼られ吐く。その後も除去の効かない(蜘蛛やらタフ4やら)を並べられビートされ相手のライフが30超えして修正受け手に負えない状況。ガラク引くも時すでに遅く、ガラクと手札の大身スリヴァー一斉に出してドヤ顔だけした。


対戦相手が環境詳しそうだったのでご教授して頂き色をシフト。
ここからジャンド




R2 GWエンジェル ○×-

なんと身内当たり!
勝ち。打点高いクリーチャー出なかったので炎で焼いたり、反逆の印サクリコンボで道空けたりしたら終わった。
負け。相手の場に出たのはなんと天使の協定。だからゲインか!猪やら釜やらが出て天使が出てやっかいな場に。幸い場にゾンビと手札に反逆の印あったのでサクろうかと考えるも、まさかの茨潰し!唯一の沼を潰され、起動できず天使軍団にビートされる。
引き分け。軟泥やガラク、変わり谷のパワー押し。ガラクでガンガンアドを稼ぐも釜と協定コンボで中々突破できず、エキストラターン入るも回復され続け終わり。



猪と協定もまずいが釜と協定はもっとまずい。条件かみ合いすぎる。
茨潰しきつい。




R3 RGスリヴァー ×○○
負け。土地を10ターン引き続けた。新記録達成。ちなみに試合前に配られた目標カードのガラクさんの土地を10個置くも達成。
勝ち。またも事故で5ターン目まで動けず、マッスル達に殴られライフが6。
駄目かなと思った時にウーズさんこんにちは。その後除去を固め引いて相手の墓地荒らしたウーズさんのアタックしたり、ガラク出したりやりたい放題した。


ホント駄目かと思った。



R4 WGエンジェル ○○

白にタッチ緑な感じ。

勝ち。壁並べられるも何か分からず。土地が平地しか出てなくて白単と誤解。
勝ち。緑の猪出てきて、あ、察し。下手なタイミングでゲインされるとまずいんで炎で除去。死ぬと3点飛ばすやっかいな(笑)小悪魔でビートし続け終わり。


このタイプ結構多いのかな?安いし集めやすそう。
聞くと緑の土地出るとゲインの効果がある原始の報奨とかも入ってたらしく出る前でよかったと思ったコナミカン



R5 RW交易所コン ××

かなりまとまってて強かった。

負け。交易所からヤギ6体位出され、何するかと思ったらテューンの大天使!
さすがにやばいのでドゥームブレイド。その後はヤギに吸血鬼の印がつきビートされ、憑依された板金鎧まで出される。こちらもウーズの墓荒らしでライフを戻す、相手は交易所でゲインの長期戦。だったが放逐する僧侶でウーズカウンター全部持ってかれて終わり。
負け。置物対策がプールに皆無なので破砕を無理やり2枚入れる。
運よく引くも、相手今度は出してこずに腐る破砕。


炬火の炎やチャンドラの憤慨等の除去が多いコントロールみたいで出すクリーチャー手当たり次第除去られきつかった。
僧侶は環境に+1カウンター乗せたり、トークン出すカードがそこそこあるので凡庸性高いと思う。
てか真面目な捧げもの欲しい。



結果 2-2-1


いけると思ったが最初の構築ミスが痛かった。思ったより成績奮わず。今度からはリストよく見てから来よう。



●この環境で点数高そうなの(正し見たもの使ったもののみ)

真面目な捧げもの
茨潰し


次点
放逐する僧侶

間違いなく二強。


●ガラク4について

強い。とは言わないけどクリーチャー出した時思ったより隙が少ないのはポイントだと感じた。


例えば、このカードだとクリーチャー主体のデッキになると思うけど、少なくとも手札にクリーチャーとコイツがある場合出すのを迷うというジレンマは避けられると思う。


理由は大体のpwが持ってるのが自衛手段。pwは置物であるが故に場に残る程効果を発揮する。その為出したターンからどうやって守るかが鍵になる。
方法は大体2通りで相手の場に働きかけるタイプとこちらの場を固めるタイプに分けられる。(他にも守る手段がないのもあるし、複合タイプもあるが今回は省く)
前者はヴェリアナ、ジェイス2等、後者がペス、ガラク1、2、等である。
後者はトークンを出して忠誠値を守るが、今回のガラクもこれと同じタイプだと思う。もちろんトークンは出ないが2番目の能力が代わりになるのである。


話が長くなったがここで最初の話【クリーチャーとpwどちらを出すか】に戻ってくる。これはゲームプレイしてるとよくあることだと思うが、ガラク4に限って言えば先だししやすいが結論である。構築次第だと思うが、ガラク4を使う場合クリーチャーが手札に多いケースが高いだろう。そういう場合はガラク4を先に出して、2番目の能力で手札のファッティ(複数トークンを出すものなどアドバンテージがとれるクリーチャーも良い)を叩きつければ良いだろう。
逆に手札にクリーチャーがいなければ場にクリーチャーが1体位は出てるだろうから迷わずトップ五枚を見せれば良いのである。


結論が適当になったがガラクを使うとはこういうことなのである。
2番目の能力を使うとライトニングボルトの圏内ジャン。とか
すでにコイツがクリーチャーじゃないのに手札にそう都合よくクリーチャー引けないでしょ!リングリーダー万歳。とか
小さいことを気にしてる人には到底扱えない強力なプレインズウォーカーなのだ!




おまけ


帰りによったどんぶり屋がまじうまい。







コメント

ゴブキチ
2013年7月17日8:39

今度その店を教えてくれないか。

鈴音さん@シミック生まれのナメコ
2013年7月18日13:56

ちょっと俺と差がありすぎるんですが…
良いカード引いてますね!おめです。

ダームだ
2013年7月18日22:17

熊氏>
店の名前見ないで入ったんでw
秋葉のどっかにあったんで探すといい。それにしてもグルメだな

ダームだ
2013年7月18日22:20

鈴音氏>
ありです!
欲にまみれると大体フラグ立つんで無心で剥くようにしてます

ホルモンがむお
2013年7月19日22:09

炬火の炎3枚はヤバイ。そのレアの引きもヤバイ。
帰化系のカードは必須だよねホント。

ガラク論、色々納得いった。使うぜ、手に入ったら。

ダームだ
2013年7月20日0:08

除去に恵まれてたぜ。帰化系必須というのはリミテではめずらしいよね。

ガラクは今後どうなるか楽しみですな。

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